kohji.blog

企業名やサービス名を使うときは、なるべく正式名称を使用するようにしている。
チャット中でもいつでも。

 パソコンの場合は、公式サイトのタイトルタグから取得するというのがもっとも手っ取り早いのではないかと思っている。
(もちろん正式にブランドガイドラインがある場合はそちらを見るのだけど、さすがにメッセージを送る程度のときにわざわざ確認できない)

いままではブラウザからHTMLのソースを表示して手動でタイトルタグの内容をコピーしていたけど、かねてから使用しているGoogle ChromeのCreate Linkという拡張機能を使うことにした。

Name: Title Only
Format: %title%

 こんな感じで設定してあげると良い。

その後、Default Format に [Title Only] を指定したうえで
Configure shortcutで、Google Chromeのデフォルトのショートカットに登録する

04
 
Current tab in default format のところで ⌘+Shift+C を設定する。


このようにしておくと、開いているタブのなにも文字列を選択していない状態で、  ⌘+Shift+C をすればクリップボードのなかにタイトルタグの内容がコピーされる。

これでなにかのサービス名を書くときは、公式サイトにいくだけで良くなった。
 

Co-Edoのスタッフが、率先してコワーキングスペース運営者アドベントカレンダーの記事を書いてくれた。(コワーキングスペース茅場町 Co-Edo: いちスタッフの視点から見たスペースの特徴とオーナー 〜Co-Edoの場合〜
 
こういうのが本当に嬉しい。
コワーキングスペースのスタッフは、観察力と行動力で、自分からスペースを良くするための施策を考え実践する必要がある。
現在の体制になって1年。
本当にこの体制にしてよかったと思う。

とはいえ。
まだまだ理想の状態には道半ば。
2017年は今以上の試行錯誤をしていきたいと思う。

2016年のセリーグのペナントレースは、子供の頃から応援している広島東洋カープが制した。
実に25年ぶり。
高校生だったわたしは、日本シリーズを応援に、西武球場(当時)に行ったものだ。
今年はCo-Edoで観戦。
3つめのフロアとなる3F セミナールームの120インチのスクリーンで観戦した。

ことしは予定外に3フロア目をオープンさせたことで、とても大変な思いをしたし、いまでも運営面で引き続き苦労をしている。
2年前に2フロア目の4Fをオープンしたことで運営的にはとても正常化したのだけど、それでも理想の状態とは程遠かった。
そう考えると、理想の状態にするためには、もう少しだけ努力が必要なのかもしれない。

このページのトップヘ